放送技術
マスター(送出)技術 ↑ 
放送運行監視業務。
放送はコンピューター制御によって自動運行されていますが、入力したデータ通りに放送が進行されている事を放送最終段階であるマスター室(主調整室)で監視します。
ナイター中継の延長や大事件、大災害が発生した時など放送時間が大きく変更される場合にコンピューターの入力データ書き換えを行い延長放送や緊急特番に対応します。
その際には正確な操作が要求されます。
マスター(主調整室)は放送局の心臓部であり、ここから最終調整されて放送されます。
放送準備(スタンバイ業務) ↑ 
放送素材の事前準備業務。
あらかじめ編成された番組表(タイムテーブル)に従い放送素材(番組やCM)を事前に準備します。
放送フォーマットに従い素材をプレビューし、この番組は何時何分何秒から何時何分何秒までなのか、CMはどういう順番で入るのか、生放送なのか等、放送に関するすべてのデータ収集し放送を組み立てます。
また、放送素材に画面の乱れはないか、放送禁止用語など入っていないか等、あらゆる角度からチェックします。
そして、番組を運行する為のデータをコンピューターに入力し、VTR等の放送素材を準備します。
演出業務
番組・CM等の企画・構成(プロデューサー) ↑ 
番組の企画立案や予算管理、スタッフィング等に力を尽くす番組の総括責任者。
ニュース・情報・バラエティ・クイズ・歌番組…すべての番組の頂点に立つのがプロデューサーです。
様々の番組の始まりはプロデューサーのイメージを中心に企画されます
必要されるのは、企画力や交渉力、管理能力です。
強いリーダーシップを発揮し、直接手を出さないで自分のイメージする作品をつくりあげる、それがプロデューサーの重要な役割です。
演出(ディレクター) ↑ 
番組制作そのものの責任者。
カメラ・音響・照明・ビデオエンジニア等の専門スタッフを指揮しながら、
プロデューサーが考えた番組の方向性や規格に沿って番組をカタチにしていきます。
番組や構成に関わる一方、専門スタッフで構成されたチームを率いて現場に出向き取材し、同時にビデオを取ってきたりもします。
制作技術
テレビカメラマン(撮影) ↑ 
テレビカメラを操作するお仕事です。
番組の台本や構成、そして演出意図を理解し単に被写体をとるのではなくレンズをとして映像表現する重要な仕事です。
直接視聴者に伝わるため、カメラの基本操作は勿論の事、構図感覚や美的感覚、アドリブのセンスは必要不可欠といえます。
また、スタジオや中継などでは数人のカメラマンとの共同作業で番組を創っていくので協調性も必要になってきます。
ビデオエンジニア(VE) ↑ 
スタジオ・中継などの映像系機器、管理業務、スタジオや中継に使われるカメラや映像切換機、VTR等の単体機器及び構成システムなどの映像系機器を常に最高の状態で使用できるように調整し保守管理する仕事です。
カメラ調整では同時に使用する何台ものカメラを同一の色調に調整します。
特に人の肌をより実像に近く調整することはVEの腕にかかっています
また、エレクトロニクスに関する高い知識が必要です。地味ではありますが、非常に重要な仕事です。
音声(MA) ↑ 
マイクロフォンで収音した音素材に、他の音を付加・調音して送り出す仕事がミキサー(MIX)と呼ばれるスタッフの仕事です。
マイクロフォンに対する特性の知識が必要で吸音に見合ったマイクロフォンを選択したり、最も効果的な場所にマイクロフォンをセッティングするなど鋭い聴感とセンスを要求されます。
ニュースや対談番組等マイクロフォンを数本使用するものから音楽番組のように100本近く使用するものまでシステム構築を含め、作業の正確さと機密さが不可欠となります。
VTR編集 ↑ 
撮影収録された未完成のVTR素材に文字やCGなどの映像効果を付加したり、効果音などをMIXするなど様々な情報処理を施しながら放送枠の長さに編集し、放送できる状態に仕上げるのがVTR編集という仕事です。
ディレクターの映像構成のイメージをより効果的に具体化する重要な役割を担っています。
VTR編集には、機器の操作技術とともに鋭い感性や豊かな映像センスが要求されます。また、一般教養や雑学の知識が必要な職場です。


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